2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺこちゃん

ペコちゃんは幼い頃から親しんできたキャラクタだった。 このタイトルでは妻に先にブログで書かれてしまったが、妻は「ペコちゃん」と呼ばれていたようだ。 あれほど、ふっくらしていないが、雰囲気が似ていたのだろう。 何年か前に妻が買ってきた不二家の箱…

誤認の利用法

先日、家で昼食前、食卓についている高三の娘が 「そういえば・・・」 と、何かを思い出したように、箸立てに手を伸ばしながら独り言を言う。 一緒に食卓を囲むお父さん(私)は 「え、フォーエヴァー?」 「ちがうよ、お父さん」 「フォーエヴァーって英語でな…

拾われた詩

誰が落したのか小さな手帳型ノート。 1998−9年?頃、夜、市ヶ谷の本社前の路上に一冊のA6のノートが落ちていた。 タイヤに踏まれた土跡をつけていた。 めくると末尾に若者の歌詞と思える詩が、若者の字体でエンピツで書かれていた。 所有者を表す記載はな…

ありがとう

妻は独身のとき「手紙魔」と呼ばれていたらしい。 片や連れ合いは筆不精であった。交際期間は中距離恋愛(北埼玉と千葉県央)で、毎週1枚程度(だったと思う)ハガキなどが来た。手紙やハガキが来ると、相手が恋人でなくても嬉しいものである。 何がうれしい…